猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

2007-05-13から1日間の記事一覧

★仕事で書くので、カナリアが日本に来たのはいつなのか調べていた。最近、清少納言が好きでたまらない。彼女は『枕草子』で、哀しいことは決して書くまいという決意をして書いたのだ。日記に書かれていた当時、女主人の定子はどん底の状態だったのに。執筆時は定子も死んでいたはずなのに。

時が経てば、私もこの日記からあまり哀しいところは削ろうと思う。けれどもまだ時が来ていないので、こないだとても哀しいことがあった時、書いた日記をまた載せてみよう。 カナリアじやないが、ここのところ、歌う気分が失せている。 死んだ祖母はいつも台…