猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

電鍋

こないだテレビで見てどうしてもほしくなった台湾の「電鍋」Mサイズ買いました。

ネットでは皆が皆、Lサイズを勧めてましたが、置き場所もないし、Mサイズにしました。

 

Mサイズもけっこう大きかったので(3合炊きの炊飯器ていど)、我が家にはこれで正解。

さっそくご飯を炊き、茶碗蒸しを作り、とうもろこしやカボチャを蒸しました。

単純な構造で、調理もすんごい簡単。

嬉しいのは、自動的にスイッチが切れてくれるから、ガスのように消し忘れがないこと。

あと、スイッチも写真のように極めて単純。

これは高齢化社会にはうってつけの調理器具だわ〜〜。

この調子ならもう炊飯器いらないかも。

f:id:maonima:20180905115651j:plain

一万円ちょっとと値段も炊飯器の三分の一くらいだった。