猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

料理の効能

落ち込んで鬱々とした時、まずしたくなくなるのが家事だ。

中でも料理は、やる気が失せる。

そもそも食欲が減退する。

できあいのどうでもいい、炭水化物系のものしか受け付けなくなるのだ。

 

が、友達が言うには、料理ほど癒やしになることはない、五感を働かせるから……とのことで、言われてみれば、火とか包丁とか危険物を扱う料理ほど、集中を必要とすることはないよな、マインドフルネスってやつか……などと思って、心に浮かんだのが、最近よんで良かった『マインドフルネス・レクチャー』の流れで、よんだ玄侑宗久の『流れにまかせて生きる』のことばだった。

ここに、自信の無い人は「まず、自信があるかのような身体状況を先に作ってしまう」とあって、これって万事に言えることだなと。↓

 

https://amzn.to/2Qrvn62

 

つまり、やる気がない時は、やる気がある時にこそできる料理をあえてやってみるのだ。

そういえば、きょう、やる気がないけど、必要に駆られて料理している時は、少し元気になっていたかもしれない。

形から入るって大事だね。

紫式部も言ってたっけ。

“数ならぬ心に身をばまかせねど 身にしたがふは心なりけり”(『紫式部集』)

ちょっと意味が違うけど、身が心を定めるって意味では同じことだろう。

 

紫式部日記―付・紫式部集

紫式部日記―付・紫式部集

 

 

f:id:maonima:20180909220821j:plain