猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

祖母の好物

子供時代、祖母がとんでもなくおいしいもののように言ってて、実際、食べるとがっかりしたのが、

「葛餅」

である。

きなこと黒蜜をかけないと、なんだ、これ! というほどまずかった。

でも五十代の今、葛餅は大好物となった。

 

 

ほかに、

五家宝

も祖母の好物だったが、最近これは見かけない。

 

その他、

求肥の鮎」

「すあま」

ババロア

「エクレア」

が、好物だった。コーヒーも大好きで、戦前、ニューヨークで暮らしていたころ、毎朝のんでいたからというので、晩年も毎日のんでいた。

 

祖母は94で死んだが、最後の一年ほどは寝たきりだった。

相当期間、ゼリーなどだけで生きていたことを思うと、老人を胃ろうとかで生かすのは本人も苦痛だろうし、反対である。

 

食欲がない、食べない、口から出す……というのは、それが本人の意志なのだと思う。

 

 

この絵本は、祖母の友達が書いた本というので、祖母が私にくれたもの。今も大事にしている。↓

 

幼き日の思い出・あーぼ:森田アキ子画文集

幼き日の思い出・あーぼ:森田アキ子画文集