猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

ライブ

昨日は町田康さんのライブ行ってきました。前日の夕方というぎりぎりに予約したので、入場を許されたのが最後の最後。いちばん後ろに近い席で、しかも立ち見だったので、疲れたけれど、やっぱり歌がめちゃくちゃうまくて、歌詞もしゃべりも面白くて行って良かった。

シバの散歩は一時帰国中の娘に頼むなどして、行った甲斐がありました。

 

 

千枚漬けはほんとに千枚あるのか……という話に、ほんとに千本の手がある、リアル千手の葛井寺の観音様とか思い出して可笑しかったです。

 

八がたくさんとか大きなものを表すように、千て数字は、パワーのある数字だから使っているんだろうけど。

 

 

 

 

それはそうと、あの本がAmazon一位になっててびっくり。

歴史学者は相手にしないスタンスなのだろうか……。

40万部も売れてるんだから、そんなんじゃいけないのでは……。

私も読んでみたいとは思うが、買うのも抵抗があるし。