猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

折口信夫的思考

上野誠先生より『折口信夫的思考』ご恵贈頂きました。

大学時代、日本民俗学研究会はいって、

卒論も「とりばみ」という民俗行事がテーマだった(『枕草子』に見るとりばみから考察していった、今思うとけっこう斬新だった)。

はじめての一人暮らしには『柳田国男全集』だけ持ってった私としては、凄く読むの楽しみです。

実は好みは折口より柳田なのですが、全体に折口好きな男って多いですね。

俗研でも折口が好きって男は多かったです。

 

折口信夫的思考

折口信夫的思考

 

 

f:id:maonima:20181119124154j:plain