猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

「スキャンダルで読む百人一首」26

「ハルメク」二月号に「スキャンダルで読む百人一首」26載ってます。

今回は貞信公。藤原忠平の"小倉山〜〜"。

"小倉山"は天皇が大井川に行幸するきっかけを作った歌ですが、それに関連して、『大鏡』に載る、ちょっとした事件を紹介しました。

magazine.halmek.co.jp

 

「ハルメク」は中高年女性向けの月刊誌ですが、なかなか責めてる雑誌で、連載している関係もあるけど、毎号楽しく読んでます。きくち体操の菊池和子先生が84には全然見えなくて毎回驚く。

きくち体操の本は私も買った。

 

きくち体操 意識と動きで若く、美しく!

きくち体操 意識と動きで若く、美しく!