猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

「知恵泉」

きょうの「知恵泉」(eテレ)で取材受けたので、ちらっと出るはず。

いつもながら自信ないし、この時は髪も染めてなくて(今もだけど)、ぼさぼさ頭で出演したので、どんなにか見苦しいのでは……と思うと、自分では絶対見る気が湧きません。

紫式部のこと話しました。

話したようなことは、

源氏物語の教え』(ちくまプリマー新書)に書いたつもりです。

取材者もこの本よんでいらしたのでした。

 

山本淳子先生がメインで、出演されてるはず。

あと、イラストレーターの小迎裕美子さんも出ているはずです。

 

 

 

 

 

人生はあはれなり… 紫式部日記

人生はあはれなり… 紫式部日記

 

 

 

私が源氏物語を書いたわけ  紫式部ひとり語り

私が源氏物語を書いたわけ 紫式部ひとり語り