猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

『エロスでよみとく万葉集 えろまん』予約開始

8/19(21日刊行が二日早まりました。7/18記)に新潮社から出る新刊『エロスでよみとく万葉集 えろまん』のアマゾンでの予約が始まりました。

売れてほしいのでこれからちょくちょく告知するつもり。

表紙が素敵なので、書影が出るのも楽しみです。

歌の訳は、今までの私のものとはかなり違うはず。

他の歌集と違って凄く身近な歌の多い『万葉集』、ずっと大好きで、何度も読んだり、「恋人の恋人は皆、恋人だ」的にメビウスの輪みたいな系図が作れないかと学生時代試みたり(結局、メビウスの輪は作れなかったけど、輪っぽい系図にはなった。今回の本ではそれも紹介してます)、『万葉集』の本出したいな〜と思っていたところが、令和のおかげで出版の運びとなって、とても嬉しいです。

 

 

エロスでよみとく万葉集 えろまん

エロスでよみとく万葉集 えろまん

 

 

 

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)