猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

昔食べて??? と思ったもので、今食べておいしかったもの

昔、母や祖母が喜んで食べていたものの、食べると??? そんなにおいしくない?? と思うものがいくつかある。

第一は葛餅。川崎大師の葛餅を祖母が喜んで食べていたので、食べたら、激まずでびっくり。何もかけなかったからだが、きなこと黒蜜かけても?? という感じだった。

それが大人になってから食べたら凄くおいしいのだ。夏、冷蔵庫で冷やして食べるとたまらない。

 

また、アイスクリームについてるウェハースも謎だった。

はっきり言って、要らない、と思っていた。

ところが最近、妙になつかしくなって、中にクリームのサンドしてあるやつを食べたら、おいしい! 

さっぱりしておいしいのだ。

 

そして、鮎という和菓子。中にくちゃくちゃした求肥が入ってて、祖母の好物だったが、いまいちだった。これに関しては、入手できずに食べてないが、きっと今食べたらおいしかろう。

 

祖母の好きだったエクレアも子供時代にはそんなにうまいと思わなかった。

が、最近、エクレアがあんまし売ってなくて、たまに食べるととってもおいしい。

やはり祖母の好物だったババロア(これだけは私も大好物だった)は、最近、見かけないが、 たまに食べたくなる。

 

 

母の大好きだったドーナツも、子供時代はあぶらっこくてさほど好きではなかった。

ところが中高年になってから、母の好きだったドーナツ、とんかつ、がおいしく感じられるのだ。

 

 

せんべいも子供時代は嫌いだった。

友達の家に遊びにいって、せんべいが出るとがっくりしていた。

ところが今はせんべい好きになってしまった。

 

 

 

なんなんだろう。

大人になったのだろうか?

 

 

私が今食べてるウエハース。中にクリームが薄く塗ってあるどうということのないウエハースだが、さっぱりしてておいしい。カルシウムが取れると信じて食べている。

骨にカルシウム ウエハース 40枚

骨にカルシウム ウエハース 40枚

 

 

f:id:maonima:20190829123547j:plain

いっぱい入っちょる。

子供のころから変わらず大好きシウマイ弁当。きのうも食べた。

f:id:maonima:20190827175941j:plain



えろまんもえろしく! じゃないよろしく!!(またかw) 

 

エロスでよみとく万葉集 えろまん

エロスでよみとく万葉集 えろまん