猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

横田基地に行ってきた(電車と徒歩で)

年に一度の、横田基地開放日だったので、

横田基地に行ってきました。

 

先日、青梅にいった時、余りにだだっ広い敷地、田無市よりでかい敷地が気になったからです。

電車と徒歩で行ってきました。

夕方だったのに、最寄りの牛浜駅は人でいっぱい。

お正月の若宮八幡とまではいかないけれど、おそらく牛浜でこんなに人がいっぱいなのはこの日だけではないか……というほどの人。

到着しても凄い人でした。

f:id:maonima:20190915172908j:plain

中に入ると、見れる所はごく限られていて、そんなに広大な感じはしなかったけど、戦闘機チックなのがある方角は地平線が見える感じに広かったです。

f:id:maonima:20190915180112j:plain

f:id:maonima:20190915180522j:plain

 

びっくりしたのは若い人が多かったこと。

近所の神社のお祭り行った時も思いましたが、若い人はただで集まれる、こういう屋台のあるお祭り的な場が好きですね。

前近代はどこも若者組とかあって、お祭りなんかで若い人が発散できたのが、今はない。だけど若い人は本来こういうのが好きなんでしょうね。

 

 

現地ではチーズバーガー、飲料、シナモンワッフル食べましたが、すべてがまずかったです(バーガーは肉はうまかったけど焦げすぎ、ワッフルと飲料は甘すぎ)。

並ぶの嫌いなので、人のいない空いてる店で買ったからでしょうね(泣)。