猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

つらい数日とそれを癒やす事・人・モノ

年に一、二度行ってる歯の定期検診で、たまに痛くなる歯のことを言ったら、噛み合わせの調整をしてくれて(10/3)、以来、なんか変。反対側が痛かったり。

なにより20年前、死ぬほどの思いをしたのに、また同じ過ちか……という自分のバカさへの情けなさで、メンタルがつらい。

 

 

が、20年前と違うのは、乗り越え方が分かってきてることである。

とにかくTCHを気をつけること。

なるたけ忙しく予定を入れてしまうこと。

そんなこんなを心がけ、昨夜は半年か一年くらいぶりにサウナに。

これはまんきつさんの『湯遊ワンダーランド』を読んで影響されてることもあったのだが、ここんとこそんなわけで安眠できなかったのが、昨夜は少し毒出しできたのか、

久々にぐっすり安眠できた。

 

湯遊ワンダーランド

湯遊ワンダーランド

 

 

 

湯遊ワンダーランド2

湯遊ワンダーランド2

 

 

 

湯遊ワンダーランド3

湯遊ワンダーランド3

 

サウナには、以前もいた人たちが相変わらずいて、毎日来てんのか! と驚いた。

そして、なにか風呂敷柄のスーツを仕立てたとかいう知り合いの話をしていて、

「風呂敷柄?」

「ドロボーが頭にかぶってる柄よ」

「そんなのが?」

「そうなの。だけど彼女が着ると、何でもおしゃれなのよー」 

とか言ってて、風呂敷柄のスーツおしゃれに着こなす人のことを想像して、内心、少し笑ってた。

 

 

そんなわけで、きょうは三か月以上ぶりに医科歯科。

先生が私の『女系図でみる日本争乱史』買っててくれて、感激!

凄く嬉しくて、つらさが少し癒やされた。

本書いてて良かった。

 

 

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)