猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

シバ15歳の誕生日

シバが15歳になりました!

11/30に余命一、二か月(年内)と言われたシバ、対症療法として、咳がひどくなると三週間おきに水(腹水、胸水など)抜いて、とうとう今日、無事、15歳の誕生日を迎えられました! 今のところ咳も出ず、昨年11月19歳になった猫のポロと元気に共生してます。

 

もともと犬は好きじゃない、というか、小学生時代、嚙まれそうになって以来、嫌いで、犬を飼うつもりは毛頭なかったのが、GWのある日、当時小学生だった娘がペットのコジマで生後三か月になって売れ残ってたシバを見て「ママも見に来て」と言われ、私も行ってみて抱っこしたらペロリとなめられてヤラレてしまいました。

それで、値引きしてもらったわけです。

帰宅すると四歳だった猫のポロがいなくなり、可愛いから盗まれたか? と本気で思ったものでしたが、おびえてカーテンの陰に隠れてました。

五歳だった今は亡きタマは全然おびえてなかったっけ。

そんなポロが今やシバのことをなめきってるのも感慨深いです。

 

f:id:maonima:20200126222623j:plain

 

シバがきょうまで生きてくれてて、こんなに嬉しいとは想像していなかった。

犬は好きじゃないと思っていたのに、いつの間にか好きになっていたのだろうか。

シバだから嬉しいのだろうか。

長く一緒にいたからなのだろうか。

 

 

認知症も入ってて、一つ所をぐるぐる回りながらも、今のところ咳もせず、食欲旺盛なシバ↓

 

f:id:maonima:20200126112524j:plain