猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

きょうのシバ(15歳+3日)&最近、使ってめっちゃ便利だったもの

引き続き、シバ元気です!

1/11の水抜きは、11/30、12/21の腹水・肺水の水抜きと違って、心膜にたまった水抜きだったのですが、元気になり具合が格段に違います。

もちろん、認知症で一つ所をうろうろぐるぐるというのは変わりませんが、

とにかく食欲が凄い!

 

ひょっとして春とかまで生きるのではないのか? もしかして夏まで?? という勢い。ぬか喜びは禁物ですが……。

 

 

1/11の水抜きの寸前、1/9,10あたりは、もう散歩もできなかったのが、今は、年老いておしっこが我慢できないこともあるとはいえ、一日四回散歩して、ちゃんと歩けてます!(散歩があるから遠出できないけど、もともと出不精だから、苦にならないというw)

 

f:id:maonima:20200126112607j:plain

f:id:maonima:20200127231820j:plain

f:id:maonima:20200127232019j:plain

 

 

それと、最近使って、めっちゃ便利だった……というか、ここ一年くらいでいちばん便利だったんですが、これ(私が買ったのは厚み二ミリのやつ)。↓

 

 

 

 

 

 何が便利って、でこぼこした壁なんかにも、ぐいーってくっつくところ。

実はうちのインタホン、雨ざらしで、昨年10月だったか、誰も押してないのにピンポン鳴るようになってしまったのです。それが強い雨の翌日に限ってだから、湿気のせいかも? と思い、カバーを買ったんです。

だけど、付属の両面テープじゃ、すぐ取れてしまう。 

 そこで、さっきの両面テープでつけたら、全然取れない!

それに雨が降っても、それ以来、ピンポン鳴らない!!

 

 

さっきの両面テープは粘着力+クッション性があるので、地震対策にもなるというか、トイレに飾ってある娘の小さいころの絵を入れた額の下にも貼ることで、動かないようにしたり、いろいろ応用できて、この手のアイディア(アイディア商品でなく、あくまでアイディア。用途以外のものに使うことが好き、ということ)が大好きな私としては、ほくほくモノ。

ケンコバとか書いてあるけど、そういう人がプロデュースしたのかしら。

そういうのって、なんか、その人の知名度で売ってるような気がして嫌だったけど、これは買って正解でした。

 

 

って、いま、このブログ書くために検索して初めて知ったんですが、ケンコバの以外にもあったんだ……そういうの……知りませんでした。これでも良かったかな……。検索すると、ほかにも、もっと色々あるみたい……。

地震対策」ともうたってて、「アイディア」でもなんでもなかった……。