猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

哺乳類には愛が必要

私も59歳となり、シバも15歳を超え、ポロも19歳をはるかに超えて思うのは、

同じ哺乳類、犬猫も人も愛が必要なんだなぁということ。

 

ママの胸でおっぱいをのむ仕様の哺乳類は、

たとえ保育器の中で育ったとしても、

生後まもなく箱に入れられて売られたとしても、

頭を撫でてもらって、抱っこされて嬉しい仕様に出来ているのだなぁと。

 

写真は今から十九年前、まだポロが小さかったころのもの。

夫の食べる干物がほしくて、おねだりしてます(味が濃いから人間の食べ物はやりませんが、代替物をあげる)。

f:id:maonima:20200207142010p:plain

 

今のポロ↓ 犬も“ものかは”。

f:id:maonima:20191002222417j:plain

 在りし日のタマ(2016死去)とポロ(左)

f:id:maonima:20200207142840p:plain

 

こうして見ると、昔のポロちゃん、綺麗だったなぁ。

今も可愛いとはいえ、さすがに薄汚れてきてますね。