猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

コロやんでメンタル低下

毎日、コロやんがトップニュースにくる。

いやでもコロやんを意識せざるを得ない。

メンタルも低下気味であった。

が、町に出ると、コロやん騒ぎが嘘のように人がいっぱい、飲食店にも人がたくさんいて驚いてしまう。

娘のいるエストニアでは、症状の出にくい若者が外に出ると、老人や疾患のある人に知らず知らずにうつしてしまう可能性があるというので、外出する人は自己中だと見なされるらしい。

娘の会社も出勤は禁止され、リモートワーク(本国では「ワークフロムホーム」というのだそう)となっている。

ただでさえ日照時間の少ないエストニア、しかも知り合いも少ない中、娘も鬱々としているようだ。

 

 

そういう話を聞くと、日本はずいぶん自由で良かった……と思う反面、

大丈夫なのか??と、ちょっと不安にもなる。

私のように来年六十、しかも気管支炎持ちだと、コロやんにやられたがさいご、命はないだろう。

そう思うと、ますます不安はつのるのだ。

 

 

そういえば消毒液がまったくなかったのだが、ふとうちの犬猫どものペット用品で代用できないか? と思いついて、「除菌できるふきとりフォーム」を買ったら、これがけっこういい。エモリエント成分も入っているし、今のところ、私はこれをつかっている。

 

 

 

ヨドバシ↓

https://www.yodobashi.com/product/100000001002159072/

私はヨドバシで買ったが、四百円ちょっとだった。

 

 

 

 拙著もよろしく!

 

エロスでよみとく万葉集 えろまん

エロスでよみとく万葉集 えろまん

  • 作者:大塚 ひかり
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)