猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

男は好意のある女に、女言葉で相づちを打つ

突然だけど、友達とネットで話してて、表題のようなことを思った。

どうも友達の知り合いが女言葉で相づち打つの、男が彼女に好意を抱いているからでは……と考えてたら、そういえば、うちの夫が私と付き合い始めというか、凄く私のこと好きだったころ(笑)、しきりに、

「そうよね」

と相づちを打っていたことを思い出したのだ。

私のこと、凄く好きだった大学時代の人も、「そうね」とかよく女言葉で相づち打ってた。

いい意味で、私に迎合して、私の歓心を買いたいという男がそうだった。

 

 

思うに、ことばを相手の口調や性に合わせるのって、相手の意に添いたいという気持ちがにじみ出ていると同時に、相手と一体化したいという欲望(願望)の表れなのではないか。

 

 


あと、海外アーティストなんかが、

「ニポンノミナサン、コニチワ」

とか、片言の日本語で、自分がいかに相手の国に近づこうとしているか、日本愛をアピールして、ファンに近づくような、そんな部分もあるのかな。

とか、いろいろ考えてしまう。

 

 

❤️ニポンノミナサン、カテクラサイ❤️↓

 

エロスでよみとく万葉集 えろまん

エロスでよみとく万葉集 えろまん

  • 作者:大塚 ひかり
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

♨ドゾヨロピコ♨ 

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

 

 

🍙 是モヨロピコ🐶

 

🌀🌀さいきん、いろいろヤケクソ気味です。🌀🌀🌀