猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

「スキャンダルで読む百人一首」43

きょう売りの「ハルメク」7月号に、「スキャンダルで読む百人一首」43載ってます。

今回は、藤原敦忠菅原道真を左遷した藤原時平の子です。

彼の出生にまつわるスキャンダルについて書きました(サイトでは読めません)。

halmek.co.jp

 

毒親の日本史」5もよろしく(サイトでよめます)

www.dailyshincho.jp

 

これらもよろしく。

 

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

 
女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

 

 

 

エロスでよみとく万葉集 えろまん

エロスでよみとく万葉集 えろまん

  • 作者:大塚 ひかり
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

きょうもシバはわりあい元気です。6/4の腹水抜き以来、立たなかった後ろ足が少し立つようになって、うんちも出てます。

そういえば、死んだ秋田犬の「わさお」、四月から足が立たなくて歩けなくなってたみたいですよね……。そこから二ヶ月も頑張ったんだなぁと思いました。

 

爺猫ポロと。今月26日には、シバ15歳と五ヶ月になります。

f:id:maonima:20200610162521j:plain