猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

スキャンダルで読む百人一首44

「ハルメク」8月号「スキャンダルで読む百人一首」44は藤原朝忠はスキャンダルでのし上がるタイプの図太い系・色好み。娘の穆子は、夫・源雅信の反対を押し切って、当時まだ青二才だった藤原道長を娘・倫子の婿に迎えた人です(サイトでは読めません)。

halmek.co.jp

 

今月の特集は五十代からのスマホ

わたしは、横森美奈子センセーのおしゃれ塾と、読者の人を変身させるページ(変身モノは楽しいよね)が好きで、ほへーちょっとしたことで違ってくるのねーと感心してます。

そうそう、白髪になると、赤とかピンクとか、派手目の色が似合うようになるのよね。それで調子にのってピンクのジャケットとか買っても、結局、なんとなく気恥ずかしくて着なかったり……って、私だけじゃないんだね。

 

 

 

シバ、午後四時過ぎからまた下痢と、鳴き。

以前、手でエサやったら手を嚙まれて食いちぎられるかというほど食いつかれたから(ほんと危なかった。傷口は3分間、流水で洗い、しばらく包帯してた。まだ傷跡が痛むほど)、なるたけ自力で食べさせようとしているのだが、もう無理なのでスプーンでやったら、食いついて離れなくなってしまった。

なんとか放してくれたが、下痢続きで臭いのでお風呂場で洗ったりした。

気づいたら六時……。

 

きょうはほとんどシバと格闘している感じ。

 

 

www.dailyshincho.jp

 

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

 
女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)