猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

病院でもらったMRI画像を家で見てみた

病院でもらってきたMRI画像、見たいと思って検索すると、macで見るにはosirixというアプリが必要のようです。

 ここに詳しく書いてあります。

kodawarism.hatenablog.jp

上のブログで教えてくれるところをクリックすると登録画面が出てくるので、“New user"てとこクリックして必要事項を入力、所属組織みたいな襴もありますが、私はフリーランスなので、“self-employed"、色々やってくと、三年前の上記のブログのころとは違って、web上でダウンロードが始まります(40分くらいかかる)。

メルアドは、三年前と違って、インストールの時点で入力する感じです(もはやうろ覚え)。

 

インストーラーが現れたら必要事項を記入してインストール。

下記のような画面が出てくるので、もちろん上のtrialのほうをクリック。

f:id:maonima:20201006175337p:plain

すると、こんな画面が出るので「OsirixX Lite」(無料版)をlaunch(起動)。

f:id:maonima:20201006175631p:plain

そしたら、上のブログにあるような表的な画像が出てくるので、病院でもらったcd-romを入れると、三つの選択肢が出てきた。

私は、“copy"をクリックしました。

 

私のデータが取り込まれるので、そこをクリックすると、見えました!

個人情報(ってこの画像も個人情報だけど)抜かして切り取った画像がこれ↓

f:id:maonima:20201006180141p:plain

 

しろうとが見てもよく分からんwww

しかし、腰椎のmriも取り込んでみたり、なかなか楽しい!

 達成感ありました。

 

 

新刊もよろしくです!

 Amazon

 

楽天

 

紀伊國屋

www.kinokuniya.co.jp