猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

コマちゃん

犬猫のいない生活が一月以上。

実は、いままた猫が家に居ます。

はじめての雌猫。

夫の知り合いの知り合いのつてで、野良猫を餌付けしたものの、アパートで飼えないので……ということで、うちに来る事に。

 

亡きタマやポロが家に来た時は赤ちゃん猫で、すぐさま馴れていたのですが、コマちゃんは推定年齢一歳と、少し大きくなっているので(餌付けした人によれば去年の三月頃に生まれたとのこと)、馴れるのにも少しだけ時間がかかりました。

初めのうちは洗濯機の下に潜んだり、

食欲もなく(二日目から早くも旺盛)、

どうなることかと案じていたけど、今はほぼ馴れて、流しやプリンターに飛び乗ったり、イタズラもしてくれます。

 

コマちゃんという名は、江戸時代の山東京山の絵本に出てくる雌猫の名からとりました。

f:id:maonima:20210313183007j:plain

コマちゃんが来てから、首痛は相変わらずだけど、歯の痛みとか少し和らいだような気がします(と書いたそばからまた痛い)。

 

 

f:id:maonima:20210320152008j:plain

 

f:id:maonima:20210313145340j:plain

毒親の日本史 (新潮新書)

毒親の日本史 (新潮新書)