猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

いろいろ考えると、

いろいろ考えると、絶望的なことが多くて、生きるって面倒だな……と思ってしまう。

以前なら、仲の良い友達と、とくに用はなくても会ってお茶して、

なんとなく思いを吐き出して、すっきりしていたものが、

一年以上、そういうことはなく、いろんな状況はとくに良くもならない。

一所懸命書いた本も思うように売れないし、

果てはネットで罵倒される。

 

本を読んで批判されるならともかく、

そうではないのに、全否定されると、

人格否定されたような気になって死にたくなる。

もちろん私は死にはしない。

ほっといたって死ぬわけだし。

 

でもなにか色々と考えると、

まじでなんのために生きているのか、働いているのか、と思ってしまうが。

 

 

猫のコマちゃん見ると、別になんのためとかじゃなく、お腹が空いたら食べる、

食べ物がなければにゃーすか要求する。

ダメなら爪とぎしたり、遊んだりして紛らわす。

それにも飽いたら、寝る。

という感じなので、

人間もそれをマネすればいいのかな。

f:id:maonima:20210411000738j:plain

 コマちゃんのためにも奮い立つ!

 

毒親の日本史 (新潮新書)

毒親の日本史 (新潮新書)