猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

SNSの亡霊たち

ツイッターにもフェイスブックにもすでに死んでから何年も経つ知り合いが今もいる。そんな亡霊たちのいる場でつぶやいている。そう思うと妙な安心感がある。さびしさが軽くなるというか……。

 

 

その中には昔つきあっていた人、小学生時代に凄く仲の良かった人などがいる。

だから、なのかな。

 

 

思えば私の大好きな古典文学だって、書いたのはみんな死んだ人。

死んだ人のほうが話が通じることも少なくない、という時もあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コマちゃん、野良だったから正確な年は分からないけれど、おそらく去年の四月ころ生まれたのではないかという。

なら一歳ちょいすぎだが、猫の一歳は人で言うと18歳、一歳半は20歳だという。

ということは、コマちゃんは今、花も恥じらう18歳過ぎということになるのだが、

その割にはボール遊びや、マットにもぐる遊びが絶えない。

いいんだけどね。

f:id:maonima:20210609183306j:plain