猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

ひとりごと

スポーツ全然興味ないから、高校野球以外キョーミないから、ただでさえテレビみる番組ない上、五淋ある時は、ますますみる番組なくなるのに、今年はまじで、神経がすりへる。

 

無観客、海外からの客もない五淋なんてやる意味あんのか。

世界中に放映されるから同じったって、当初見込んでた日本での経済効果は薄いだろう。どころか赤字じゃないの?

その上、検査もザルだから、海外からデルタのみならず、ラムダとかいう、ワク効果も薄まるとかいう株が入ってくる→流行→ひょっとしてワク打ってる人は重症・死者は防げても、打ってない人が大変……ということになってしまうのでは。

 現状でも医療従事者、悲鳴上げてるのに。

 

ほんとマヌケな話。

やるなら、観客も入れて、大騒ぎすればいいと思う。

それができないなら中止にすれば良かったのに。

 二年延期って森さんも言ってたらしいのに、abeが一年延期で押し通したんだよね。そのくせ開会式にも出なくて……sugaさんちょっと可哀想だった……

 

まぁもうやってるから仕方ないし、見たくなければ見なければいいわけだけど、

NHKは受信料払ってるから、見ないあいだだけでも無料にしてほしい気分よ。

 

 

f:id:maonima:20210727214005j:plain

 

 

こういう異常事態になると、その人の信条とか価値観があぶり出されるんだね。

でもそれは割とどうでも良くて、それ以上に、信条関係なく冷酷さや優しさも、浮き彫りになる感がある。

だから、異常事態になると、信条なんて実はどうでも いいんだってことが分かる。

大事なのは、もっとその人の核にある優しさとか、そういうのなんだって、そういう、ことばにすると陳腐に聞こえることが分かってくる。

 

 

私から見ると、頭のネジが外れたような人が、凄く優しい気持ちの持ち主だったりすることが思いがけず、見えてきたり……。まぁあまりにも???と思うようなことを信じている人は、やっぱしアレなところもあるのだが……。そういう信条になってしまったのはきっと理由があって、その理由というのも聞いてみたかったりする。

 

 まじで売れない……いい本なのに……つらい……