猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

滅んでいく平家がかわいそうというより、

ツイッターからブログよんだら、

私の名前が出てきたので、ややびっくり。

「さぁ泣こう」とか言ったんだ、私、忘れてた……。

jun-jun1965.hatenablog.com

 

平家物語』、

滅んでいく平家がかわいそうで泣くというより、平家の怨霊を鎮めるために、泣くことで共感を示し、生きてる人が安心感を得る話なんだと、私は思ってます。

 

 

週刊新潮で書いた記事、ここで読めます。『平家物語』は泣くのがお作法といったことも書いてますですます調。↓

www.dailyshincho.jp

 

昔書いた『平家物語』の本。

 

 

上の文庫は下の単行本に大幅に加筆訂正して、文庫化したもの。

二冊とも絶版状態。

我ながら良い本なのに……。

すぐ絶版になっちゃうから、ほんとに買ってくれないと困るんです……よね。