猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

「スキャンダルで読む百人一首」63

「ハルメク」三月号「スキャンダルで読む百人一首」63は、藤原道雅

祖父道隆に溺愛された華やかな日々が突如終わったあとは、

暴力沙汰やら内親王との恋愛やらが……

 

ハルメクWEB|50代からの女性誌部数No.1公式サイト

 

今月号の中村桂子さんのご自宅のお庭があまりに素敵で、羨ましい……。

庭がほしいなぁ、ほんのちょっとでいいからほしい。

せめて縁側だけてもほしいなぁ。

広かった白楽の庭がなつかしくてならない。

モクレン、梅、ボケ、柿、グミ、月桂樹、松、梨だな、ブドウ棚、クチナシ枇杷、栗、いっぱい木があった。

クチナシにはでっかい芋虫がいて、梅にはいっぱい毛虫がいて、よく死んだ祖母が焼いていた。

蟻地獄もいたし、座頭蜘蛛もいた。

いまムシ大嫌いなのは、しかしこの庭のせいだったかも。