猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

今後のこと

今回のことで思い出すに、これほどの集団リンチは初めてだが、私は小学生3〜4年のころや中学に入ったばかりのころ、いじめられていたということだ。

背がとても低いのと、自己評価や自尊心が低いからだったと思う。

それは自分の名乗りにも現れている。

私は肩書きを「古典エッセイスト」にしていて、古典研究者とかにはしてこなかった。これも私の悪い癖で、そう名乗ることに対する恥ずかしさがあったのだ。

しかし考えてみれば、これほど長年にわたって、日々、古典文学を読んで、それを素材に色んな切り口を考え、図表やら何やら作り続け、成果物を発表し続けているというのは、研究以外のなにものでもなかろう。

 

なので、これからは古典研究家もしくは古典文学者と名乗ろうと思う。

 

 

また、版元もいつでも弁護士は紹介すると言ってくれているし、ひどい奴には、開示請求し、どんどん訴えていこうと思う。