猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

ラインで写真が撮れない、送れない状態を解決したこと

discussionsjapan.apple.com

ここ数日、上記と同じ状態になっていました。

iPhoneかラインのアップデートで、写真へのアクセスを求められ、あとでゆっくりしようという軽い気持ちで「一部を許可」みたいのを選んだら、こうなった。

設定もどこからアプローチしても、選択肢に「フルアクセス」が消えてなくなっている。

上の記事よむと、アップルに相談しても駄目みたいで、結局、ラインの再インストールしかないと。

しかしそれだとデータを保護したり色々めんどくて気が進まない……。

と思っていたのだが、この記事の最後のほう↓

news.mynavi.jp

>iPhoneの場合、iPhoneの「設定」から「Appを取り除く」機能を使ってアンインストールすることもできます

 

というのを、その通りにやったら、「appを再インストール」という表示になったので、それをクリックしたら、一瞬にして、元に戻った。

ここでの注意点は、選択肢が出てきたら「フルアクセス」を撰ぶこと。

 

この方法は、ラインに問題が生じた時の基本的な対処方法なのですね。↓

help.line.me

 

私はラインはそんなにやってないし、ラインでつながってる友達もあんまりいないし、ラインで大事なやり取りはしていないので、別にトーク履歴とか消えていいやと思って、データの保存などはしていませんでしたが(でも何も一切消えなかった)、心配な人は保存はしておいたほうがいいのかもですね。

 

 

 

 

 

 

 

 予約始まってます↓

最近はすぐ絶版になってしまいますし、売れないと次の仕事がなかったり、やりにくかったり、何も始まりません。買おうかな〜と、ちらりとでも思った方は、ぜひご決断下さい!