猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

奥州旅行5 斜陽館

f:id:maonima:20180823132028j:plain


最後は五所川原の斜陽館へ。

この道のりもまた遠かった。

青森から五所川原に行くには山道が最短で、地元の人に聞いてもここしかないと言われて行ったんですが、山道苦手なので、イヤでした。

同行者は津軽海峡沿いの道よりは全然ラクと言ってましたが。

 

途中、山だけで何もありません。

それが山を降りると突如として集落が現れ、大きな館が現れるのが有名な斜陽館。

すんごい田舎のすんごい豪邸で、今のお金にすると、建築費は七億から八億だとか。

太宰治のお父さんは、当時の県の長者番付四位だったらしいです。

屋敷がすごい割には庭が狭いのが印象的でした。