猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

死番虫

ここのところ、仕事以外の記事が続きますが、仕事もしております。仕事をしている時ほど、ネットに向かう時間が増えて、ブログも書いてしまうものです(いいわけ)。

 

 

が、この暑さと蒸し蒸しでいつも以上にやることが増えているのも確か。

というのも、きのう、お菓子とかお茶の入ってる引き出しを開けたら、赤茶色い小虫がいっぱいいたんですよ!

つい一週間前も実はこの虫、一匹見てて、その時は夫が食べかけのするめを入れといたら、そこにわいてました。

するめごと捨てたからもういなくなったかと思いきや、お菓子とお茶が入ってる引き出し三段全部にいた。

虫関係が大嫌いな私は半ばパニックになって、そこら中の菓子やお茶を捨てました。

 

 

虫よけに加え、ゴキブリの嫌いなミントの結晶などもおいといたのに……。

と、泣きそうな思いで処理しながら、検索すると、この虫は、「死番虫」といって(名の由来については検索してください)、お菓子や乾物などを好み、なんと、ミントなどはかえって引き寄せてしまう効果があるという……。

 

死番虫の嫌いなのは「ヒバオイル」とあったので、以前、買っていたヒバオイルティッシュに浸してすべての引き出しをふいて、被害のなかったお茶類は缶々やタッパー、ガラス瓶に入れました。

ついでにべつの所にある乾物を確認したらこちらは無傷。

ここには銀色の防虫シートと、米食い虫よけにとうがらしを入れといたのが効いたのでしょうか。

 

外では風が吹き荒れる中、二時間くらい作業して汗だくになってしまいました。

 

ヒバオイル

https://amzn.to/2wJtrwR

 

防虫シート↓

https://amzn.to/2wFeRX2

 

(9/21追記)タバコシバンムシ誘引捕獲セット買ってしまいました。急に寒くなったせいか、はたまたヒバオイルの効果か、その後、死番虫は現れてませんが。↓

https://amzn.to/2O1Tf1Q

 

あと、タッパー買いまくって、袋物などはそこに入れました。とくに粉類、茶ッ葉類は要注意です!

ちなみに死番虫はタバコとか、唐辛子など、ゴキブリなら死んでしまうものまで食べてしまうとか。恐るべき奴ですね。