猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

喘息&シバ

ゆうべも咳がひどくて、四時まで寝れませんでした。

昼も少し出てるものの、夜、横になると咳がひどくなる。

去年11月、風邪引いたあと、咳が長引いて一月くらい大変だった時、内科でアレルギー喘息……それも犬の毛とかふけのアレルギー反応が高かった……と診断され、吸入器など処方されたのですが(その内科では色々あった。抗生物質でしんましんになったり、処方されたステロイド錠で胃腸炎になったり。それで皮膚科いったら、ステロイドの処方の仕方が漸減方式で、そっちが正解だったから、今ひとつ信用できない内科なのだが)、

今年は二月とか三月くらいからずっと咳が続いてる。

しかし、六十近くなって喘息になんかなるんですかね。

熱はまったくないので(たまに微熱出るくらい)、コロナではぜったいなく、夜ひどくなるからたぶん喘息なんだろうけれど。

 

今年は、書道の先生が肺癌で亡くなってるし、私も喘息だけでなく、ここ数年、背中も痛いし、肺癌の可能性もあるのでは……とここにきて少し心配になってます、

来週とか、また内科にいって、場合によっては大病院紹介してもらおうかな。

 

 

シバは、ずいぶん衰弱しているものの、夜鳴きとかはわりと力強く(それもあって安眠できない)、生きてます。

ゆうべは久々に爺猫ポロとくっついてました。

f:id:maonima:20200628023956j:plain

 きょうは昼頃うんちもして(下痢だけど)、頑張ってます。

 

 

去年のこの記事、みると、九倍以上のアレルギー体質って診断されてたんだな。やっぱ「大人の喘息」ってやつなのかな……。↓

www.popote.tokyo