猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

シバ引き続き

頑張ってます。

そういえば私の喘息は、ここ二日あまり出ない。

夏になってきたから、だろうか。

(そのかわり、じんましんが今日はひどい。とくに腕!)

f:id:maonima:20200704110504j:plain

 

いまツイッターで、作家の人が身につまされることを色々書いていて、ほんと、出版業界、前にちょっと本売れてても、一年でも売れないと、すぐ冷たい仕打ちが待っているようなことを聞いたり経験したりで……。

業界全体が縮んでいるし……。

 

新刊は図書館には置かないで……っていう運動も前々からあったと思うけど、いまだに発売後わりとすぐに置かれるし……。

一面、学術書などは図書館が買ってくれるから、なんとか出せてるというのもあるだろうし、一概には言えないのだが。

とにかく新刊はなるべく買ってもらわないと、始まらない。

買ってくれるのがいちばんの応援方法だからやりやすいはずなのだけれど、本が増えて置くスペースがないという人もいるだろうし、難しいよね……。

 

毒親の日本史7よろしく。

何度も言うけど、これは、継子いじめをするような継母は、実の子にとっても毒親ということを書いてます。↓

www.dailyshincho.jp

 

気が向いたら買ってくださいね……。↓

 

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

 
女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

 
本当はエロかった昔の日本 (新潮文庫)

本当はエロかった昔の日本 (新潮文庫)

 

 

 

エロスでよみとく万葉集 えろまん

エロスでよみとく万葉集 えろまん

  • 作者:大塚 ひかり
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)