猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

爺猫ポロ二十歳!

きょうは私の大好きな崇(山口)のお誕生日であると同時に、

爺猫ポロの誕生日でもあります。

なんと二十歳!

タマ(16才9ヶ月)や犬のシバ(15才6ヶ月)をはるかに超えての長生き。

まさかポロがこんなに生きるとは思いませんでした。

もともと運動神経は鈍いし、六年位前にはソファから降りた(落ちた)とたんに、突如、半身不随に。

すぐ獣医に連れてったけど、しばらくは芋虫のように転がってるだけでした。そこからここまで回復し、今も右側が不自由で階段などは上れないとはいえ、四つ足なので歩けるし、走りも「欽ちゃん走り」なら凄いスピードが出る。

 

分からぬものです。

ポロは二十歳になった今日も食欲旺盛、うんちもひとりでできるし、元気そのもの(おしっこはちょっと垂れ流し気味なのと、失敗があるので、おむつをしていることが多い)。

 

 

 

私も八月末に始まった右膝の痛みが慢性化して、激痛こそ治れど、ピリピリ痛やつっぱり感とこわばりはむしろ強化された感じで(とくに朝起き抜けが絶望的なほどひどい。あと夕方以降)、膝もぐらぐらした感じがあって、外出には杖が欠かせないし、長生きしないのでは……と思う時もしばしばなのですが、ポロを見ていると、意外とそんなこともないかも……動きも慎重になったし、杖をつきながら、けっこう生きるかも……という希望が湧いてきます。

 

 

ポロ、きょうは大好物のチーズ(塩分あるので特別な日しかやってない)と、大好きな牛乳でお祝いです。

f:id:maonima:20201116174252j:plain

↑湯をのんでる。

f:id:maonima:20201116200503j:plain

 お誕生日おめでとう!

 

 

 

 

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

 
女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)