猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

やっと元に戻ったポロ

シバが生きてる時は、夕飯食べてすぐさまゴロリと横になり、シバがどんなに夜鳴きしてても平気の平左で寝ていた爺猫ポロが、シバ死んだ翌日から夜もうろうろして、なかなか寝ようとしなくて心配していたのだが、きょうやっと元に戻ってホッとした。

 

猫は家具の配置が変わっただけでも落ち着かないというから、ましてシバがいなくなって、落ち着かなかったのだろう。


猫は人間と違って悲しんだり泣いたりしたりはしないし、食欲もシバの分まで食べてるくらい旺盛。シバがまだ生きてるころ、シバが衰弱して食欲ない時は、シバのエサを奪ったり、シバの口にあるものまで取ろうとするくらい、貪欲で恐ろしい猫だったポロ。

 

だけど、死ぬ前日、私は翌日死ぬなんてまったく少しも思いも寄らなかったのに、

ポロはいつになくじっとシバのこと見つめてたから「お見舞い?」なんて冗談言ってたことを、シバの死後、何度も繰り返し思い出したものだ。↓

www.popote.tokyo

 

 

ポロは何を感じているんだろう。

 

 

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

 
女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

 

 

エロスでよみとく万葉集 えろまん

エロスでよみとく万葉集 えろまん

  • 作者:大塚 ひかり
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)