猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

奥州旅行7 日本なのに「圏外」とは

f:id:maonima:20180822163618j:plain


恐山から仏ヶ浦に行くには山道いけばいいのですが、いろんな勘違いで、むつ市までわざわざ行って、そこから下風呂温泉や大間町、佐井町を通ったものだから、物凄い距離を走行することに。

この道が恐ろしかった。とにかく何もなくて、グーグルマップを見ようとしても「圏外」になり、ガラケーも「圏外」。

もし万一、何か起きても助けも呼べない恐怖がありました。

海また海で何もない。浜辺もない道が続く。たまに出てくる港はつげ義春の漫画のような雰囲気で、いま思うと、二泊三日の青森の旅でいちばん印象深かったのは、あの道だったかもしれない。

写真はそんな思いをしてたどり着いた仏ヶ浦。