猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

MacbookProが大変だった話(結局、初期化⇒再インストール)

2014年に買ったmacbookpro(13inch、mid2012)が、七月に入ってからずーっと大変だった。

pagesやシンプルテキストで文字入力しているとすぐフリーズする、フリーズして、二、三秒すると元にもどるが、ひらがながアルファベットになっている。

そんなある日、ついに一晩、フリーズしたまま動かなくなって、強制終了してもだめになってしまった。その時、appleに電話して試してみたのが

1)「セーフブート」(セーフモード)

まず、電源を押し、起動音が聞こえたらすぐにshiftを押し続ける。リンゴマーク(appleロゴ)が出てきたらshiftから指を離す。

セーフブートで起動すると、ログイン画面の右上に「セーフモード」の文字がある。

これを確認したら再起動する。

これによって、HDのゴミみたいのが取れるらしい。

これ、かなり時間がかかったものの、これでいったんはましになった。ましにはなったが、フリーズは直らず、safariを見ている時もすぐ固まった。

support.apple.com

 

 それで、次に試したのが

2)osの再インストール

commandとRキーを押したままで電源を一瞬、押す⇒で、画面の指示に従ってosを再インストールする。

 

support.apple.com

 

ところがこれでもまだフリーズが取れない。

で、試したのは、

3)メモリ増設

今のマックはメモリが増設できないが、私のタイプはできたので、4GBを8GMに自分で増設した。

 参考までに↓

www.kurachic.jp

これでしばらくはいい感じに見えたが、やはり折々のフリーズが取れない。

それで次に試したのが、

4)ファーストエイド

commandとRキーを押しながら、電源を入れ⇒リンダマークが出たら⇒ディスクユーティリティを「続ける」⇒すべてのデバイスを表示⇒HDのファーストエイドを選択⇒実行⇒完了

一番上のHDDなんたらも選んで⇒ファーストエイド押して実行⇒終わったらシステム終了して電源を落とす。

support.apple.com

 

結果、何も変わらぬまま9/1に突入。

この日も、調子悪いので、「セーフブート」を試したところ、画面が真っ暗に。何度やってもリンゴマークの下のバーが三分の二くらい進んだところで電源が落ちてしまう。

それでやったのは、

5)インターネットリカバリ

電源押して離した直後にoption+コマンド+Rキー⇒ワイファイの入力画面でwifiのパスワード入力⇒×と✓が現れるので、✓をクリック⇒リンゴマークが現れ進んだら⇒os再インストール

と、なるはずだった。

ところがこれができない。

HDが検出されないのである。

で、再びHDのファーストエイドを試したものの、エラーになってしまうのだ(「プロセスを完了できませんでした。可能であれば、このボリューム上のデータをバックアップしてください。続けるには“完了”をクリックします」と出る)。

事ここに至って、やはりHDに何らかの問題があることがわかった感じ。

 

 

ここで観念して初期化を選んだ。

6)初期化⇒os再インストール

5)をやって、ディスクユーティリティが出たら、検出されないHDを「消去」⇒フォーマット形式を組み直す⇒osを入れ直す

 

support.apple.com

参考↓

www.danshihack.com

 

 

 

 

かくして初期化を終えたところ、意外にも快適になったのだ。入れてるosは10.13.6で前と変わらぬハイシエラなのに、全然サクサクいく。

ただ、なぜかpagesがなくなっていたので、アップルストアからダウンロード・インストールした。これは無料だったので、よかった。

メール設定、プリンタ設定、ATOKインストールなど、手間はかかったが、データも残していたので、今までと変わりなく、というか、今まで以上に快適になって、なんとか買い換えずに済んだ(まだ四年だから買い換えたくなかった。少なくとも五年は使いたいので)。

長い道のりだったけど、アップルの人が親切だったのでうれしかった(三万近く払って三年間の延長保証はしていたものの、それは去年に切れていた。でも電話でアドバイスもらったおかげでかなり助かった)。

また、ネット上の情報にも助けられた。

airとの二台持ちだったので、そういう情報が見れたのがよかった。

パソコン一台だけだったら、こんなにスムーズにいかなかったと思うし、その間の仕事もできなかったと思うと恐ろしい限りだ。