猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

自殺遺族に

  『自殺遺族になっちゃった!!』という本を買って読みました。

損害賠償の話とか以上に、怖いというか、心に引っかかったのは、自殺者の霊としか思えないような存在が現れているくだりがあること。

そこらへん、わりかしサクッと描かれているのですが、わたし的には改めて「霊」の存在についてほんのしばしですが、考えさせられました。

あっさり書かれているだけに、かえって印象深いんですよね。

https://amzn.to/2pqXj0E

 

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)