猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

子供用ハーネス

子供用ハーネスが話題になってるようだけど、私は小さいころ付けられてました。

写真は1963年当時。

母は1930年代にアメリカで幼少期を過ごしたこともあってこういうの好きというか抵抗なかったようだけど(今思うと、ハーネス自体、当時、アルマといって、何かと物の少ない時代にモノを贈ってくれていた亡き祖父の知り合いのアメリカ人が贈ってくれた可能性もある。祖母がアルマ、アルマとよく言っていた)、当時の人には奇異な目で見られていたというし、

正直、物心ついたころ、この写真見た時は私もビミョーな気持ちになったものです。

一事が万事、うちはよそと違うところが多かったから、なじめず、いじめられたわけだな……とも思う。

が、迷子防止とか交通事故防止にはとてもいいと思う。

f:id:maonima:20210419111633j:plain

f:id:maonima:20210419111643j:plain

 

毒親の日本史 (新潮新書)

毒親の日本史 (新潮新書)

 

 

くそじじいとくそばばあの日本史 (ポプラ新書)
 

 

 

うん古典: うんこで読み解く日本の歴史

うん古典: うんこで読み解く日本の歴史

  • 作者:大塚 ひかり
  • 発売日: 2021/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)