猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

CM

私、昔からコマーシャルが好きで、小学生時代に書いていた「ババちゃん漫画」という、祖母を主人公にした漫画でも、広告を入れていました。

もちろん自作の広告です。

そんなわけで、大学卒業後、宣伝会議という会社に入りました(いまの宣伝会議新社は宣伝会議がたちゆかなくなって、チラシの会社に買われて新しくできた会社)。

広告・宣伝の専門誌の編集部で働きました。

給料の遅配・欠配が続き、三年足らずで退社を余儀なくされましたが、とても居心地のいい会社で、広告業界の人たちもとくにクリエーティブの人たちは、気持ちのいい面白い人が多くて、楽しかったです。

 

その縁で、最初の本は、佐藤雅彦さんに装丁してもらいました。↓

 絶版ですが。

 この本の装丁も佐藤さん。て、装丁出てこないけど。↓

 

https://www.amazon.co.jp/愛はひき目かぎ鼻―平成の平安化-大塚-ひかり/dp/4871881296/ref=sr_1_fkmr0_2?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=愛は引き目かぎ鼻&qid=1587782261&sr=8-2-fkmr0

 

だから、広告は今でも好きで、面白いチラシを集めたりもしています(いずれここでも紹介したいです)。

 

最近のCMで面白かったのは、ツイッターで回ってきたこれ。関西電気保安協会。↓

www.youtube.com

 

うちは父方が関西人で、父は大阪のど真ん中(旧・中央区粉川町)の生まれで、私や母からみると、関西弁なのに、父の親戚が、

「Sさん(父の名)も、すっかり関東人になってはるね。喋りが」

みたいに言ったりしてたんで、笑ってしまうことが多かったです。

 

 

あと、東京ガスのCMのシリーズも、いいなと思います。

逆に、ソフトバンク白戸家のシリーズとかは嫌いです。

 

 

毒親日本史もよんでね。

www.dailyshincho.jp