猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

『まんが訳 酒呑童子絵巻』

ツイッターで見て面白そうだな〜と思ってアマゾンで注文した『まんが訳 酒呑童子絵巻』、届いた!

古典文学を漫画にするってのはありがちだけど、これは絵巻をそのまま使ってコマ割りしているのが斬新だし、面白い!

サントリー美術館から出てる『鼠草子』なんかもちょっとこんな感じだけど、ここまでコマ割りを細かくして劇画調にはなってない。

道成寺縁起』や『土蜘蛛草子』も所収されてて、これはいいわ〜〜。

オススメ。

f:id:maonima:20200529161704j:plain

 

まんが訳 酒呑童子絵巻 (ちくま新書)