猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

ダ・ヴィンチニュースでくそ爺婆、紹介されました。

ダ・ヴィンチニュースで、

『くそじじいとくそばばあの日本史』が紹介されました。

ddnavi.com

 

今朝は脚の痛みで目覚め、そのまま朝風呂に入るという、悲惨なんだか優雅なんだか分からないような始まり……。

しかしここのところ、立て続けに友達とか編集者に会ってる(来てもらってる)ので、気持ちは少し晴れてはいるが……。

 

それで今日は「隣保」ということばをこの年になって初めて知りました。

隣近所で互助する家々の意味で、法事や葬式の際、隣保の嫁が集まって手伝う、みたいな使い方をするそうです。

日国で調べると、もともとは中国の律令のことばのようで、近隣五軒を指すようです。

そんな古いルーツが?

いくつになっても、新しいことを覚えるって楽しいものですね!