猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

紫式部と道長

のあいだには、男女の関係は「なかった」としている人も最近は多い。

しかし、ひところは、「あった」ということが半ば通説のようにもなっていた。

これに関しては、私は「あった」のではないかと思っている。

理由は下記のブログに書いた。↓

www.popote.tokyo

 

私のこの本では、紫式部道長の「お手つき」という解釈をしています。

が、先にも書いたように、「二人に関係はなかった」とも断言できないし、「あった」とも断言できない。

本当のところは「分からない」というのが一番誠実な答えなのではないかとも思います。