猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

源氏物語・紫式部バブル?

このところ、毎日のように、源氏物語紫式部関連本の告知を見る。

2008年の源氏千年紀の時は、私は全訳があまりにも大変で、他の仕事を断らざるを得なかったし、あんまり周囲のことを見ていなかったから、気づかなかったのだが、

今回ほどではなかったのではないか……というくらい、来年の大河に向けた関連本がすごい。

 

 

出版業界は苦しいから、ちょっとのきっかけをつかみたいということが大きいのだろうが、こんなにざくざく出てしまって、それが裏目に出なければいいのだが……という心配さえ湧いてくる。

 

かくいう私も、関連本三冊(10月、11月、来年2月、各一冊ずつ)出すし、

まわりの人を見ても、みんな三冊どころか、五冊とか、源氏物語関係の人ではなくても、源氏物語紫式部関係の本を出したり、ものすごいことになっている。

 

なんだかバブルな感じで、それがはじけた時が怖い気もする。