猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

ポロの凄み

きのう、夜中恐ろしいものを見てしまいました。

猫のポロ(19歳オス)はいつもシバ(15歳メス犬)の大きな寝床を奪ってるせいで、最近はシバははじめからポロの小さな寝床で寝ることが多いのですが(泣)、

昨夜もそんな感じでいたところ、それをポロがじーっと見ていたかと思うと、シバの背中にポポ手をぐいと差し込んだのです。
何をするのかと思いきや、ぐいぐいと力任せに、シバをどかそうとしている!
それで勢い余って、自分がひっくり返ってしまいましたw

 


今までくっついてるの仲良しとか思ってたけど(もちろんそういうところもあるけど)、こういうテリトリー争い的なこともあるんですね。って、まぁ正直、ふたりの様子から気づいてはいたけど、こうして寝ているシバを露骨にどかそうとする現場を見てしまうと、こわいわ〜〜って思ってしまいました。

 

まぁこういう時もあるんですけどね。これだって、シバがシバ自身の大きな寝床にいるから、それをポロが奪おうとしてこうなったんです。そのくせ、シバが小さな奥の寝床に寝てると、そっちに寝ようとするというw↓

f:id:maonima:20200203114108j:plain

 犬猫両方飼って実感したのは、総じて犬のほうが温和かな。

ただ、種類差ではなく個体差なのかも……と思うのは、死んだタマはもっと穏やかで、やっぱりポロとテリトリー争いしながらも、最後は譲っていたから。

ポロもタマも同じオス猫で、しかもタマのほうが先輩なのに。

でもポロは赤ちゃん時代に、タマの所に来たから、タマにしてみれば子供みたいなもので、ゆるしていたのだろうか。

それにしたってオス同士の猫は難しいと言われる中、うまくやってたのは、タマが優しかったからかもしれません。