猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

こわいっす

髪がどうにもうっとうしくなってきたので、きょう美容院行ってきました。

といっても、人見知りでこだわりの強い私、美容院も電車三つ乗り換えて一時間かけて行く。

もともとは歩いてすぐの所にその私の好きな美容師さんが勤めていたのが、あちこち転職するたびに、付いてってて、今はそんな遠くにいるから、仕方なしにそこまで行っているのです。

 

いちど近場の美容院いったらやっぱりダメだったんで、遠くても行っているんだけどね。

このご時世だから、怖かった。

ラッシュアワーはもちろん避けたけど、電車めちゃ混みで……。

帰宅後、花粉症もあって、空咳が出て、恐怖感覚えてます。

私、花粉症に気管支喘息持ちで、幼時には肺門リンパ腺というのに掛かっている上、父方祖父は結核がもとで死に、父方叔母は肺線維症で死ぬなど、気管支や肺が血筋的に弱いです。なので、コロナに感染したら一発で死ぬはず(昨年も11月中旬から一月も咳が止まらず、大変な目にあったことはこのブログにも書いた通り。あれが今じゃなくて良かった。いま、あんなに一月も咳ばっかしてたら、白い目で見られてたろうし)。

年も五十九歳で、高齢者だし……。

潜伏期間があるから、きょうの今夜、咳が出るはずもないんだけど、精神的なものも大きいのかも……。

こんなんだったら、髪伸びたままでもよかったかなぁ。

いや、それは嫌だしな……。

美容院は、コロナのせいなのか、ガラガラだったのは良かったけどね。

 

 

 

で、帰り、ティッシュでも買おうかと思ったら、薬局にもスーパーにも、ちょっと遠いスーパーにも一個もなくて驚いた!

これはデマのせいらしいけど、感染症がはやるとデマが出てくるからね。

ペストの時の魔女狩りとかね。

それもこれも、政府がしっかりしていないから。

ツイッターなんかでは、マスコミが不安感あおってるとか書いてる人いたけど、マスコミなんかない中世だって、そんなふうにデマっていうのは出てくるんですよ。

要は政治が悪いの。

今は政治家も国民が選んでいるんだから、要するに国民が悪いんだろうね……。

つらい。

 

マスクもこんなに値上がりしてるし(しかしこんなにべらぼうな値段になって、誰が買うの? そして誰が売ってるの?)、株は暴落するし、なんかいよいよ世紀末がきた感じする……そろそろ地震も怖いし……↓

 

超快適マスク 小さめ 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕

超快適マスク 小さめ 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕

  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

そういえば、美容師さんも花粉症で、「このご時世、『花粉症です』って書いたバッヂでもあるといいですよね。お腹に赤ちゃんがいます、的な」と言ってて、そうそうそう! となった。