猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

痛みで何度も目がさめた

何なんだ!

きのうは首やら歯、脚の痛みで何度も目が覚めた。

三時、七時の目覚めにはトイレに起きたり、うろうろしてたんだから、

七時に起きりゃあよかったものを又寝てしまって、

結局、起きたのは十時過ぎ……。

そしたら、もう夫がコマちゃんにごはんもやって、うんこも取って(って、ここ毎日、そう)、出勤したあと。

コマちゃんはソファで寝てた……。

 

と書くと、

コマちゃんほとんど寝ているように思うかもだけど、実は、夜とか物凄く暴れてるというか、でかいスーパーボールやネズミのおもちゃ、ヒモで、所狭しと飛び回って、遊んでいる。

「そんなに激しく動いたらまたお腹減るよ」

と思うくらい。

 

 

ここずっと爺猫や婆犬の世話をしてて、すっかり静かな動きの犬猫に馴れていたから、亡きタマの小さいころとか思い出して本当に新鮮。

といっても、みんなそれぞれ好みの場所、好みの遊び、好みの食べ物があって、性格も全然違う。

改めて犬猫の知能の高さを思い知らされる。

 

 

 

毒親の日本史 (新潮新書)

毒親の日本史 (新潮新書)

 

 もうほんとにいろいろとしんどい日々だが、

コマちゃんが救いって感じ。