猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

玉川奈々福さん

きのうは、銀座の観世能楽堂で「奈々福、独演。」みてきました。

浪曲平成狸合戦ぽんぽこ」面白かった。

そしてジブリ鈴木敏夫さんとのトークが凄く良かった。

「語り物」への思い入れ、高畑監督と宮崎監督の違いとか、興味深いことがたくさん。

高畑監督の「かぐや姫」の映画のために鈴木さんが作った「かぐや姫の犯した罪と罰」といったコピーに、監督は怒っていたとか。

当初はそういう話にする予定が、結局、そういうのではなくなってしまって、映画と違ってしまったから。

ほかにも「ぽんぽこ」に出てくる狸は実在の人物がモデルになっていて、権太は宮崎さん、正吉は高畑さんなんだとか。

 

初対面とは思えぬ盛り上がり。対談、もっと長くても良かった。

(奈々福さんはもとちくまの編集者で、『源氏物語』の全訳の時にお世話になりました。それで浪曲を知り、また松之丞なんかも、奈々福さんの浪曲を見に行った時に知ったのでした)

 

 

 

ほとばしる浪花節 玉川奈々福ライブ! [DVD]

ほとばしる浪花節 玉川奈々福ライブ! [DVD]