猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

白玉団子のぜんざい

引き続き10月刊行予定の新書、思いのほか、直したいところが出てきて、ベストを尽くすべく朝から晩まで頑張っているうちに、7/29になってしまった。

この間、色々あって、いま私が追究しているテーマの取材がてら神楽坂に出かけたり、心配事に頭を悩ませたりしていた。

神楽坂は、夫が40年前住んでいたのと、夫の友達が今も住んでいたりして、親近感を覚えていたが、どこか観光地に来たかのように賑わっていて驚いた。

 

 

きょう、ふと、昔、母と白玉団子を色んな形にこねて、ぜんざいやフルーツポンチに入れたことを思い出し、賞味期限切れの白玉粉があったので、こねてみた。

うさぎとクマを作ったつもりだったのに、一つながりになっているかのように見える。ロボットみたいに見える。

出来損ないの鉄腕アトムみたいにも見える。

 

f:id:maonima:20200729140058j:plain

おいしかった。

 

 

 

ひとりになって、色んなところで気ままに過ごしている爺猫ポロ。

f:id:maonima:20200727123253j:plain

 

 

拙著もよろしくね。

 

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

 
女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

 

 

よんでね↓

www.dailyshincho.jp