猫も羽<わ>で数えましょう(旧「大塚ひかりのポポ手日記」since2004)

一切皆苦の人生、だましだまし生きてます。ネットでは、基本的にマイナスなこと、後ろ向きなことを書くスタンスですが、ごく稀にうっかり前向きなことを書いてしまう可能性もあります。

『古事記神話入門』&「産経新聞」で『女系図』が

三浦佑之先生から、『古事記神話入門』をご恵贈頂きました。

三浦先生とは十年以上前、対談で一度お目にかかったことがあります。

先生の『口語訳 古事記』は拙著でもよく引用させて頂いてますが、注も充実している上、古老の語り形式の訳がほんとうに良いのです。

 

古事記神話入門』は、これから読むつもりですが(旅に持参するつもり)、関東にはカラー写真、系図もふんだんに入っていてわくわくです。

 

古事記神話入門 (文春文庫)

古事記神話入門 (文春文庫)

 

 

 

私は完全版の大きな本を愛読しています↓

 

口語訳『古事記』 完全版

口語訳『古事記』 完全版

 

 

 

口語訳 古事記 神代篇 (文春文庫)

口語訳 古事記 神代篇 (文春文庫)

 

 

 

口語訳 古事記 人代篇 (文春文庫)

口語訳 古事記 人代篇 (文春文庫)

 

 

 

 

 

 

 

それからきょうネットで知ったのですが、まさかの「産経新聞」で『女系図でみる日本争乱史』が紹介されていました。

まさかの、というのは、これ、フェミニズム的にけっこう意味のあるしごとだと思っていたので、産経さんが! という驚きがあったのです。

そういえば2010年から2015年まで、産経新聞の夕刊で連載していたことがあるんですが、思っていたのより全然自由に書かせていただいて、ふところの深さに驚いた記憶があります。

(今は夕刊もなくなってしまいましたが)

産経さん、ありがとうございます!↓

www.sankei.com

 

 アマゾン↓

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

女系図でみる日本争乱史 (新潮新書)

 

 楽天ブックス

 

こちらは第一弾(アマゾン)↓

 

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)